アリ族の冒険

海外での経験や思ったことをまとめることが多いです。

クスコ・マチュピチュでの高山病対策

クスコ・マチュピチュで自分がみた、した高山病対策をシェアします。

 

自分がした高山病対策

  • 旅程をつめすぎなかったこと(クスコ1泊→マチュピチュ1泊→オリャンタイタンボ1泊)
  • コカ茶をのむ(高山病用の薬は飲みませんでした)
  • 息があがってると思ったら休む

 

高山病にかかったか

自分は幸いかかりませんでした。

 

コカ茶について

クスコ市内のカフェで1杯2.5ソル(約80円)で、クスコに着いた晩と翌朝出発時の2回飲みました。Coca teaといえば伝わります。

f:id:ariarisan3:20200219103517j:image

ペルー鉄道では(Vistadomeクラスだったためか)飲み物のサービスがあり、ここでも行きに無料で1杯飲みました。

 

高山病用の薬について

クスコに着くと、街中にドラッグストアらしきお店が数多くあります。

日本から持ってこなかったけど手に入れたいという方は、現地でも手に入れられると思います。値段はわかりません。

f:id:ariarisan3:20200219103117j:image

 

 

周辺の標高一覧

最後に、参考までに周辺の標高をまとめて、補足します。


クスコ:3,399m

オリャンタイタンボ:2,792m

マチュピチュ村(アグエス・カリエンテス):2,040m

マチュピチュ:2,430m

 

クスコがもっとも高いので、クスコに着いた日にそのままオリャンタイタンボまたはマチュピチュ村に移動する人もいるようです。

オリャンタイタンボまではミニバスで2時間程度、その後マチュピチュまでは鉄道で1.5時間程度なので、日程的にはそれほどきつくないと思います。

 

最後に

ペルーまできて体調不良で満喫できなかったというのは悲しすぎるので、特に過密日程の方はしっかり高山病予防すると良いのかなと思います。