アリ族の冒険

海外での経験や思ったことをまとめることが多いです。

アルゼンチン編+α ブエノスアイレス

この旅行で初めての空港泊だったが、特に問題なかった。 ただ、朝起きたら中国人のおじさんが隣で寝てて、手も押さえず盛大に咳をしながら几点了?とか聞いてくるから怒り浸透。いま世界中で一番の話題を知らないはずがないのに。 テレビも複数社入っておそ…

ブラジル編4日目 リオデジャネイロ→ブエノスアイレス

晴れた!! 晴れの日は、それだけで気分が高まるものだが、ことビーチでの晴天は心踊る。 8時ごろ起きて、コルコバードの丘へ。 ローカルバスがいっぱい走ってて、しかも一律4.05レアル(約100円)なのがとても嬉しい。 もともと9:40のチケットを予約していた…

ブラジル編3日目 リオデジャネイロ

珍しく1日ゆったりと過ごした。 コパガバーナ・イパネマあたりをふらふらしてた。 天気は微妙。 ブラジルらしい落書きも発見。悔しさも大きいんだろうか。 イパネマのほうでビーチセパタクローみたいなのをやってて、めちゃくちゃ楽しそうだった。 ひまそう…

ブラジル編2日目 サンパウロ→リオデジャネイロ

午前中、ヴィーラマダレナ地区、ピニェイロス地区あたりを散歩。地下鉄でどこまでも4.5レアル(約110円)でいけるのはありがたい。 つくづく、日本の公共交通機関は本当に高いと思う。 いまはメキシコにいるサンパウロの友人に勧められた飲み物をのんでみたが…

ブラジル編1日目 フォスドイグアス→サンパウロ

朝食が、最高だった。 1,000円ちょっとの安宿とは思えない。食パン食べ放題、クロワッサン2つ、オレンジジュース、コーヒーor紅茶、フルーツ各種の混ぜ合わせ。パン用のジャムもめちゃおいしかった。 一緒に食べていたアルゼンチンの方から、これは「ドゥル…

アルゼンチン4日目 サルタ→プエルトイグアス

早朝に宿を出発、例によって宿の朝食は食べられない。 しかし、ここの門はリマのように二重になっているのだが、鍵を受付に置いて、内側の門の外に出てそれを閉めてから外側の門がしまっていることに気づき、2つの門に挟まれてしまった。 これには迎えに来て…

アルゼンチン編3日目 カファジャテ日帰り

前日同様、7時ごろに迎えのバスが来て出発。 カファジャテがワイナリーが有名な場所ということもあり、前日とはだいぶ客層が違った。 熟年カップルが多く、英語話者は僕の他、オランダのカップルだけだった。 トイレ休憩でたくましいヤギ。 カファジャテへの…

アルゼンチン編2日目 プルママルカ日帰り

7時ごろ、バスが迎えに来てくれて出発。 自分は最初の1人だったが、爆睡していたら20人乗りくらいのバスがほぼ満席になっていた。 ちなみに宿は朝食つきだったが、この日も次の日も早朝からツアー、そして最終日は早朝のフライトがあるので3食も朝食を逃した…

アルゼンチン編1日目 北の都市サルタへ

ブエノスアイレス→サルタ 夜中にブエノスアイレス着。ちなみにパタゴニアが特殊で分けたためにアルゼンチン編1日目になってるが、実際は5日目くらいだ。 宿までの道で少しこわい思いをした。オフィシャルのバスを使ったのだが、運転手が無愛想でスペイン語し…

パタゴニア編 5日目 ウシュアイア

ここの宿は朝ごはんが食べられる。パンと飲み物のみだがありがたい。 宿の方たちはスペイン語とジェスチャーでがんばってコミュニケーションをとってくれる。 街の中心部まで行き、海の野生の動物たちがみれるツアーを探す。 少し人が並んでたところに行って…

パタゴニア編4日目 エルカラファテ→ウシュアイア

深夜、徒歩でバス停へ。バスターミナルは市街地から徒歩で20分くらい離れたところにあり、道中は満点の星空を楽しんだ。 バスは3-7時でアルゼンチンの南端を西の海岸から東の海岸まで横断。その後10時ごろのバスでエルカラファテへ。 チリとアルゼンチンの国…

パタゴニア編3日目 エルチャルテン日帰り

フラミンゴを見る時間がないから、6時ごろ起きて早朝にみえるかもと言われた場所に行ってみたが、残念ながらいなかった。 ちなみに2月のパタゴニアは夜は21時ごろまで明るく、明るくなるのは7時ごろ。 おいしい朝食を食べ、バスでエルチャルテンへ。 昼前に…

パタゴニア編2日目 ペリトモレノ氷河

宿で朝食。ここの宿の朝食はなかなか素晴らしかった。パンと飲み物に、ブラウニー?がつく。これがかなり美味しかった。 朝はかなりのんびりしていたので、午前中に野生のフラミンゴが見られるという場所まで行けばよかったなと後悔。 昼ごろ、バスでペリト…

パタゴニア編1日目 プンタアレーナス→エルカラファテ

朝、早起きしてプンタアレーナスにて朝日を鑑賞。快晴ではなかったが、海からのぼる朝日がみれた。 海辺には朝日を待ちながら酒を飲んでる欧米人たちがいて、楽しそうだった。 宿の近くのスーパーでバス旅のためのお菓子と水を買い、バスターミナルへ。 バス…

パタゴニア編0日目 南端の大地へ

[プンタアレーナス着] 午前の便でリマ→サンティアゴ、午後の便でサンティアゴからプンタアレーナスへ。 JET SmartにSKY Airlineと、初見のLCC2連ちゃんで少しドキドキしていたが、バックパックも手荷物で無事通り、遅延も特になかった。 特にプンタアレーナ…

ペルー編6日目 監獄の街、リマ

[クスコ→リマ] 10時すぎの便でクスコからリマへ。バスがすぐみつかるかなと思ったが全く見つからず、仕方ないのでタクシーで空港へ。 行きは30ソルだったが、帰りは7ソルだった。 行きについてはだいぶ後悔している。 昼ごろ、リマのホルヘ・チャベス空港着…

ペルー編5日目 モルモットの丸焼きと360度大自然の丘

[クスコ] なぜクスコに2泊もすることにしたのか。 正直、特にしたいことがなく、ただのんびりと中央広場で本でも読んでいようかと思っていた。 昼にロスの彼とモルモットを食べようという話をしていたので、正午に中心部のお店へ。 ピスコサワーとモルモット…

ペルー編4日目 インカ帝国の遺跡を擁するのどかな街の散策

[オリャンタイタンボ→クスコ] 朝はのんびり朝食を食べて、チェックアウトして出発。 ちなみにここの朝食はシンプルだが最高だった。 友人から、オリャンタイタンボはメインの遺跡は高いから別の無料なところで十分と聞いており、そっちに行ってみる。 チェッ…

ペルー編3日目 マチュピチュ

5時起きで宿でごはんを食べ、バス停へ。 ここの宿、5時から朝食を用意してくれるの本当にありがたい。 しばらくバスの列に並び、6時半に乗車、7時前にマチュピチュ到着。 7時になって入場すると、そこは何度もガイドブックとかでみたマチュピチュ。 アルパカ…

ペルー編2日目 クスコ→オリャンタイタンボ→アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)

8時すぎに起床。 9:30すぎ、荷物をまとめて宿を出発。 念のため宿の人にミニバスの出発場所を聞いたが、この土地に詳しくないようだ。旅行者が短期でバイトでもしてるんだろうか。 自分もスペイン語ができたなら、小銭を稼ぎながら長期で南米に滞在したかっ…

ペルー編1日目 リマ→クスコ

メキシコシティから、早朝5時すぎにリマ到着。 ペルーの入国審査は入国カードのようなものが一切なかったのが新鮮だった。南米ではこれが一般的なんだろうか。 ロビーにでてからまずは2階のATMで現地通貨を引き出し(7日間の滞在で500ソル:約16,000円、やや…

メキシコ編8日目 もう1つのカラフルな街、グアナファト

[サンミゲル→グアナファト→メキシコシティ] なかなかこんな旅程たてる人はいないんじゃないかと思う。 せかせかした1日だった。 やや早起きしてサンミゲル出発。 適当に西にむかうバスつかまえればバスターミナルいくだろうと思ったけれど、どれもターミナル…

アルゼンチン市内🇦🇷からエル・パロマル空港までの行き方

2020年3月にアルゼンチン市内からエル・パロマル空港まで行ったので、自分が使った行き方をまとめます。 市内→(バス)→パレルモ Palermo→(列車)→エル・パロマル空港 バスが20-50ペソ(約40-100円)で、列車が15ペソ(約30円)だったので、100円前後で空港まで行け…

メキシコ編7日目 サンミゲルでの穏やかな時間

[サンミゲルアジェンデ] 洗濯を済ませ、カラフルな街の散歩。 どこを歩いても良い感じ。 ちなみにこれはスタバ。 気温もちょうどよく、歩いていて気持ちが良い。たまにベンチに座って「竜馬がゆく」を読む。 朝にちょっと調べてチュロスがおいしいということ…

エセイサ国際空港🇦🇷泊

2020年3月、アルゼンチンのエセイサ空港にて空港泊をしたので、その感想を書きます。 自分は基本的に空港泊はせず、慣れてもないですがこの空港はかなりしやすかったです。 到着ロビーを出てからエスカレーターで2階にあがると、仮眠用に作られたであろうス…

メキシコ編6日目 カラフルでのどかな街、サンミゲルへ

[メキシコシティ→サンミゲルアジェンデ] 朝に市内の遺跡などを散歩。 街の中心部にこういうのがあるのはびっくりだが、大した感動はなし。 大通りには、乳母車大の車のとってを回して音楽を奏でてるおじさんおばさん方がいっぱいいた。 午後のバスでサンミゲ…

メキシコ編5日目 メキシコのおいしくて安いごはんたち

[モンテレイ→メキシコシティ] 朝、友人の出勤とともに出発。 日中の便でメキシコシティへ。 インテルジェット、1度乗ったLCCはやや信頼して乗れる。 空港でみかけたこのMUMUSOってやつはなんなんだ。なんでもありだな。 メキシコシティに着き、バスで市内へ…

リオデジャネイロ🇧🇷 ビーチからコルコバードのキリスト像への行き方

2020年3月、コパガバーナとイパネマの間らへんからキリスト像まで行ったので、その行き方をまとめます。 いくつか行き方があり、1本で行けてかつ4.05レアル(約100円)と安かった583バスを選択。 ちなみに朝は25分間隔となっていましたが、10分ほど待ったら来…

メキシコ編4日目 アメリカ文化の染みた街

[モンテレイ] 平日なので友人たちは仕事。 1人Uberで公園へ。とてもいい雰囲気だった。流れてる音楽が好きだった。 ここはもともと工場だった場所を公園にしたらしい。素晴らしい。 ちなみにここからは街の中心部まで歩いていける。前日も通ったところにも繋…

メキシコ編3日目 メキシコのピラミッドに登り、北の大都市へ

[テオティワカン遺跡、メキシコシティ→モンテレイ] 忙しない1日。 早朝のバスでテオティワカン遺跡へ。 メキシコにもピラミッドがあることを、この旅行を決めてから知った。 8:30、遺跡着。9時オープンと書いてあったが、普通に入れた。 遺跡へと向かう道の…