アリ族の冒険

海外での経験や思ったことをまとめることが多いです。

パタゴニア編0日目 南端の大地へ

[プンタアレーナス着]


午前の便でリマ🇵🇪→サンティアゴ🇨🇱、午後の便でサンティアゴからプンタアレーナスへ。


JET SmartにSKY Airlineと、初見のLCC2連ちゃんで少しドキドキしていたが、バックパックも手荷物で無事通り、遅延も特になかった。

 

f:id:ariarisan3:20200319132131j:image

 

特にプンタアレーナスへの便は、左側の窓からパタゴニアの氷山が見えて、圧巻だった。


f:id:ariarisan3:20200319132135j:image

 

寒いかなと思ったけど、そんなことはない。そして、20時ごろなのに暗くない。

プンタアレーナスの空港から市内までは、1本道だが長い。バスで宿へ。1人1人宿泊場所を聞いて、その目の前でおろしてくれたのは驚いた。

 


f:id:ariarisan3:20200319132141j:image


空港についてから、やらかしたなと気付いたことが1つ。

翌日のバスを空港発で予約してしまっていたこと。まぁ、早起きしてまたここまで来るかと思っていた。

念のため宿の人に相談してみると、バスターミナルすぐそこだから新しいの買ったほうが良いとのこと。


ちなみに、時間は21時ごろだったが、日照時間のためかこのあたりのお店はかなり遅くまでやっていて、レストランは24時とかまで普通にあいている。


さらにちなみに、このあたりのレストランはデフォルトで10%のチップを含めて請求してくる。当然郷に従うが、理解し難い文化だ。

 


さて、バス停で聞いてみると、新しく買う必要はないし、ここ出発で良いとのこと。めちゃくちゃ助かった。宿のスタッフさんに感謝。

ここのスタッフは、グラシアスというとNo no noという。中国みたいだ。


この宿は部屋の中にトイレ・シャワーがついていた。

同室の大柄な欧米のおばさんはそんなことにびっくりしたり、部屋の電気消すよと言って間違えて洗面所の電気をいじろうとしたりする自分を見て爆笑してた。

愉快。