アリ族の冒険

海外での経験や思ったことをまとめることが多いです。

アルゼンチン編+α ブエノスアイレス

この旅行で初めての空港泊だったが、特に問題なかった。

ただ、朝起きたら中国人のおじさんが隣で寝てて、手も押さえず盛大に咳をしながら几点了?とか聞いてくるから怒り浸透。いま世界中で一番の話題を知らないはずがないのに。

テレビも複数社入っておそらくコロナの報道。国際空港だからね。

真ん中左にある水色のポスターもコロナウイルスの注意喚起みたい。

充電口をみつけてしばらく充電。この空港は初めてなので、ネットで市内までの行き方を確認。

SUBEカードを持っているから、これでローカルバスに乗れそうだ。

Googleマップに3時間と出てきたがそんなことはないだろうと思い乗ったら、案の定1時間で到着。

ちなみにバスは乗れるバスと乗れないバスがあり、後ろのおじちゃんに聞いたらスペイン語に身振り手振りを加えて丁寧に教えてくれた。

マップを見ながら、宿から歩いて30分くらいのところで下車。

ちょうど宿に行くまでの道に見てみたい場所をいくつか通る。良い場所で降りた。

適当にエンパナーダを購入し、ドゥルセデレチェのお店へ。プエルト・イグアスで知った、絶品食材だ。

世界一大きな通りがあることは知っていたが、歩いているとすぐわかった。横断するのに信号を5つ渡った。そりゃ世界一だろう。

本来今夜は空港泊なので宿はいらない。が、間違えて予約してしまい、キャンセル不可のものだったのでシャワーだけ浴びさせてもらうことに。

事情を話したら3割引きくらいの値段にしてくれた。シャワーと充電だけと少し寝転がるだけに4,000ペソ(600円)というのは高いが、放っておいたら6,000ペソ(900円)くらい引き出されていたことを考えると、ありがたい。

ここブエノスアイレスは南米のパリと言われているらしいが、自分はまだパリの魅力すらエッフェル塔を除いて楽しめない男なので、特に期待はしていない。

しばらく休んでから、カフェと公園に行くことに決め、出発。

カフェではドゥルセデレチェのカプチーノがあったので迷わずそれを注文。

ここの人たちは何にでもドゥルセデレチェをぶちこむ。本当に最高だ。

南米に住んだ日には、定期的にブエノスアイレスに通いたい。

公園の方は雰囲気は最高だったが、日影が少なく、夕方でも相当暑かった。

ロンドンにしてもボストンにしてもニューヨークにしても、大都市にはこういう大きな公園がある。

東京で言えば新宿御苑とかだろうか。

あひるがいっぱいいた。(これはあひるのはず。)

ピクニックして食べ物食べてる人たちのところに寄ってくのが可愛い。

宿でのんびりしすぎたので、特にくつろぐこともなく空港へ。

この空港はブエノスアイレスからやや離れているのだが、Googleマップで相当安そうなルートを見つけたので、それを使うことに。

15分くらい歩くと、鉄道の駅に着いた。

電車は時間通りに来なかったが、そんなもんだろう。少し時間があって小腹も空いたので、駅でエンパナーダを買った。これで現金はぴったりなくなった。

車体と車内はものすごいローカル感だった。

これに30分ちょっと揺られ、エル・パロマル空港へ。

おそらく通勤の時間でかなり混んでいたが、駅の名前を連呼して次だから降りたいんだと伝えると、親切に道を開けてくれた。

しかしこの列車も激安で驚いた。30円くらいだったと思う。

ブエノスアイレス周辺には3つ空港があるようだ。そして、今回で全部使うことになる。

空港に着いて、再び驚いた。

空港が小さすぎる。町から近すぎる。

2社しか就航していないようだ。本当に小さくて、チェックインしてから外の売店に買い物にいけた。

こんな空港が国際線まで飛ばしてるから本当に驚きだ。

当然ながら、この小ささで免税店なんてものはない。たしか登場口近くに売店が辛うじて1こあった。

登場口から飛行機までは、徒歩で歩く。おもしろい経験だったな。

搭乗前に振り返ったときの写真がこれだが、これが空港の全てだ。

2週間前にパタゴニアにいく際に乗り継いだ以来の、チリ・サンティアゴへ。

アルゼンチンは氷河、海鳥とオタリア、カラフルな丘、ワイナリー、滝、そしてどぅるせでれちぇ、と魅力いっぱいだった。

これにてアルゼンチン編終了。