アリ族の冒険

海外での経験や思ったことをまとめることが多いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

中国人の「雑さ」と物事の本質

中国から日本に帰国して、3か月が経とうとしています。 その間に、トビタテの事後研修など、何度か留学を振り返る機会がありました。今回は、そういう場で話した、北京留学を通して中国人に対する考え方が変わったことを文字に起こしてみます。 一言で結論を…

レストランのテーブルにもQRコードが貼ってある

ニーハオ! しばらくぶりの更新です。 最近はこっちの研究の中間発表と友人と企画している高校生向けサマーツアーの準備をしています。(サマーツアーは現在クラウドファンディング中です!→日本の高校生が、"本当の北京"を体感するツアーを開催したい!(有…

北京の大気汚染

地獄のような空気でした。 北京→大気汚染と聞いてもあんまりびっくりしなさそうですが、先日とんでもない1日があり、流石に度を超えていたので今回はその報告を。 3月28日、まず朝起きたらWeChatのタイムラインがめっちゃ更新されていて、真っ先に目に入って…

自由すぎる北京のシェアバイク事情

ニーハオ!みっつです。 突然ですが、中国のイメージって何色でしょうか? 僕は来る前まで赤でした。 でも、最近は特に北京での生活をイメージするとオレンジと黄色が先に出てきます。 街中にこの二色があまりに溢れているからです。 黄色とオレンジが混ざり…

理想の洗濯機を見つけた話

ニーハオ!みっつです。 北京は少しずつ暖かくなってきましたが、まだコートとマフラーが手放せません。 今回はタイトルの通り、北京で理想の洗濯機を見つけた話です。 日本の洗濯機って、ボタン多すぎませんか。 僕の家にあるものも見るからに難しそうで、…

『電子お年玉』の今とこれから

ニーハオ!みっつです。 新学期が始まって2週間がたちました。 冬休み明け、久々に友人に会うとまず春節の話になります。 ご存知の通り、春節は旧暦の新年を祝うもので、年明け数日間がお休みになります。 新年といえば日本にはお年玉文化がありよね。中国で…

北京の学生は財布を持ち歩かない?

ニーハオ!みっつです。 北京は旧正月を迎えて4日目。昨晩は新年明けて3日が経っても花火の音が寮まで鳴り響いていました。 さて、今回は電子決済の話。 「中国は電子決済が普及している」 これは日本でも聞くことがあると思います。 日本にはApplePayとか…

はじめに

ニーハオ! こんにちは、みっつです。 昨年9月から中国北京の大学院に留学しています。 今回、ふと思い立ってブログを始めることにしました。 テーマは「日本人がびっくりする北京」。 もう北京に来て半年になりますが、この前日本に帰ったときにいろんな友…