アリ族の冒険

海外での経験や思ったことをまとめることが多いです。

はじめに

ニーハオ!

こんにちは、みっつです。

 

昨年9月から中国北京の大学院に留学しています。

 

今回、ふと思い立ってブログを始めることにしました。

テーマは「日本人がびっくりする北京」

 

もう北京に来て半年になりますが、この前日本に帰ったときにいろんな友達に会って、その中で日本人って中国のこと全然知らないじゃん、って再認識したのがブログを書き始めようと思ったきっかけです。

そこで、友達1人1人に話すより、みんな知らないならウェブ上で一斉にみんなに話しちゃおうと思ってブログを開設しました。

 

自分のことを完全に棚に上げてますが、僕も来た当初は全然北京を知らなくて、特にテクノロジーの浸透具合にはぶったまげました。驚きを通り越して感動したくらいです。

 

ということで、とりあえずのテーマは「日本人がびっくりする北京」です。

 

やっぱり一番は生活を圧倒的に便利にしてくれるテクノロジー。

例えば、スマホ1つで何でも買える電子決済、街中に整列するシェアバイク、ワンクリックで寮まで届く外食デリバリーなどなど。名前は見たことあって何となくイメージしていても、実際に体験すると社会への浸透具合に驚きます。

今後ちょっとずつ更新するので、1人でもへぇって思ってくれたら満足です。

 

あとは内容と全然関係ないですが、個人的に小さい頃から文章を書くことに圧倒的苦手意識を持っていて、それも克服できたらと思っています。

他人に文章を見せるときに恐怖すら感じるレベルなので、ツッコミどころも多々あるかと思いますが温かく見守ってくれたら嬉しいです。

 

では。

 

(写真は北京郊外に3つある万里の長城の1つ、八达岭长城にて)

 

f:id:ariarisan3:20180218173621j:plain