アリ族の冒険

海外での経験や思ったことをまとめることが多いです。

北京の大気汚染

地獄のような空気でした。

 

北京→大気汚染と聞いてもあんまりびっくりしなさそうですが、先日とんでもない1日があり、流石に度を超えていたので今回はその報告を。

 

3月28日、まず朝起きたらWeChatのタイムラインがめっちゃ更新されていて、真っ先に目に入ってきたのがこれ。

f:id:ariarisan3:20180403083003j:plain

 

..."Hazardous"!!!

 

僕たち北京在住者のほとんどは、アプリを使って天気を数字で見ます。

ざっくりいうと空気のクオリティを示す指標があって、普段は100未満だけど、300とかを越えるとやばい。

ちなみに、確か日本の環境省が設定する値だと30を超えると良くないのだとか。

 

自分の天気アプリを見てみたら、ご覧の通り振り切れている有様。

f:id:ariarisan3:20180403082950p:plain

 

この数値は500超えた時点で既に恐怖レベルなんですが、この日はPM10が1000も超えてました(よくPM2.5とか聞くけど、PMってとんでるものの大きさを示すらしい)。

f:id:ariarisan3:20180403083014j:plain

 

次の写真がこの日の教室からの景色です。

最近は花粉も黄砂も飛んでいるし、もう何が浮いているのかわからない状況。

空気に色がついているのは黄砂の影響?

 

流石にこの日はマスク着けていない人はほとんどいませんでした。

f:id:ariarisan3:20180403083059j:plain 

自分は寿命が数年縮むくらいは覚悟できているし、普段はあまり何も感じないんですが、こうやって後から写真をみるとゾッとしますね。

以上、北京の本気を見た1日でした。

 

では。