アリ族の冒険

海外での経験や思ったことをまとめることが多いです。

ペルー編4日目 インカ帝国の遺跡を擁するのどかな街の散策

[オリャンタイタンボ→クスコ]

 


朝はのんびり朝食を食べて、チェックアウトして出発。

ちなみにここの朝食はシンプルだが最高だった。

 

f:id:ariarisan3:20200318002915j:image


友人から、オリャンタイタンボはメインの遺跡は高いから別の無料なところで十分と聞いており、そっちに行ってみる。

チェックアウトして出発。

 


向かうまでの道のりもいいかんじだ。

 


f:id:ariarisan3:20200318002947j:image

 


たしかに無料で入れたが、こんなにのぼるとは思わなかった。バックパック置いてくるんだった…。

 


f:id:ariarisan3:20200318003017j:image

 


遺跡は行ってよかった。どうやらここを拠点にしていたインカ族が逃げて、それを追ったスペイン軍がたまたま見つけたのが、その時点で既に使われなくなってたマチュピチュということらしい。

 


f:id:ariarisan3:20200318003048j:image

 


しばらくのんびりして、下山。駅の方に歩いていけば駅で客をおろしてクスコに帰るミニバスに会えると思い、駅の方へ。

思った通りすれ違い、金額を確認してのせてもらう。

 


ところが、広場についたときに弟の車に乗れと言われ、金額を変えないことを条件に車に乗る。

僕の列にはふくよかなおばさまが2人、それぞれ子どもを1人ずつ抱いて座っていた。助手席にはよくわからん男性がいるので、普通の乗用車に7人乗りだ。

少し不満にも思ったが、車でかけてくれてた音楽が良いかんじだったので、許すことにした。

 

f:id:ariarisan3:20200318003123j:image


しばらく洗濯したり休憩したりしていたら、ロスの彼からごはんのお誘い。

お腹は空いていなかったがせっかくなので中心部に行き、ピスコサワーをのんだ。

それなりに美味しいなという感想。


f:id:ariarisan3:20200318003147j:image


ちなみにこの店は日本人が経営していたようで、隣にいた日本人の若者たちと会話をしていた。


そういえば、オリャンタイタンボはおろかクスコでも、ほとんど日本人を見かけなかった。マチュピチュにはあんなにいたのに。

みんなどういうルートで行ってるんだ?

 

 

リヴァプールアトレティコにアウェーで負けた。どこかで試合を見られると思ったが、どこもドルトムントとパリの試合をやっていた。

なぜだろう、スペインならアトレティコのはずだけども。