アリ族の冒険

海外での経験や思ったことをまとめることが多いです。

メキシコ編4日目 アメリカ文化の染みた街

[モンテレイ]

 

平日なので友人たちは仕事。


1人Uberで公園へ。とてもいい雰囲気だった。流れてる音楽が好きだった。

ここはもともと工場だった場所を公園にしたらしい。素晴らしい。


f:id:ariarisan3:20200306023242j:image


ちなみにここからは街の中心部まで歩いていける。前日も通ったところにも繋がる人工の川沿いを歩き、中心部へ。


f:id:ariarisan3:20200306023314j:image


モンテレイは、メキシコの北部にあり、車で2時間でアメリカに行けるそう。そのせいもあり、メキシコシティとは全く街並みが違い、店の立ち方や種類などもアメリカに似ている。道路はときに歩いて横断するのが申し訳なくなるほど広い。


地下鉄は一応あるが、形式的なだけで実用性はないと現地の友人は評していた。

たしかに、彼も毎日車を使うし、交通量も多い。Uberも普及している。

こういうところも、一般的なアメリカのイメージに近い。

 


そこでみつけたのが、IHOPというアメリカのパンケーキ屋。

 


ロサンゼルスにホームステイさせてもらっていたときにご馳走してもらったもので、どうしてもここに行きたかった。

 


昼はここへ。

ノーマルパンケーキはtresかcincoを選べた。3つであるtresの次は4つだろうと思い、cincoを頼んだ。


f:id:ariarisan3:20200306023341j:image

 

ちなみに上にあるのも横にあるのも、バターだ。


3つ食べ終わり、お腹が満ちてきたと思ったら、まだ下に2つある。

cincoは5だった。

これ以来、スペイン語学習、特に数字の学習意欲が高まる。

ちなみに、5枚全ておいしくいただいた。


特別おいしいわけではないが、すごく懐かしかった。

 

 

そのあとは特にすることもなかったので、ショッピングモールのフードコートで旅程の管理など。

 

夜に友人らが車で迎えにきてくれ、モンテレイ市街地の山へ。この街は山々に囲まれているよう。

もう少し早くくればきれいに山々が見えたそう。


f:id:ariarisan3:20200306023410j:image

 

とうもろこしにマヨネーズや赤い粉をかけて食べる屋台料理を教えてもらった。パンケーキでお腹が満ちており、残念ながら食べられなかったが。


夜は海鮮系のタコスを食べた。なるほど、挟めばなんでもありなんだな。

日本でいうと王道の寿司に対する肉寿司みたいなイメージだろうか。


f:id:ariarisan3:20200306023430j:image

 

ちなみにこの日は彼の彼女と、前日も一緒だったブラジルの彼も一緒。
彼のおもてなしには、本当に感動した。日本に来てくれたら、倍返ししようと思う。