南米チリのLCC:JetSMART(ジェットスマート)に乗った感想
2020年2月、リマ(ペルー)→サンティアゴ(チリ)でJetSMARTを利用しました。その体験談を書きます。
一言で言うと、使って良かったしまた利用したいです。
JetSMARTとは
チリのLCCです。2017年設立のようです(Wikipedia)。
https://www.tripadvisor.com/Airline_Review-d13635964-Reviews-JetSmart
トリップアドバイザーでの評価は3.5とまずまず。低評価のものをみると、遅延、荷物の追加料金、ロストバゲージなどが原因のようです。
事前手続き
チケット購入
1ヶ月前にSkyscannerで検索して、Trip.comで購入しました。
僕はサンティアゴから2時間半後に乗り継ぎを検討していたので、Airportiaというサイトで過去数日のフライト時間を確認しました。
この便は特に大きな遅延はなさそうです。
オンラインチェックイン
搭乗2日前、なぜか勝手にオンラインチェックインされて、電子搭乗券が送られてきましたw
何の手続きもしてないので、理由はよくわかりません。
当日
出発2時間前に空港着。
カウンター
リマの空港の右側の方にチェックインカウンターが2つ。
チェックインは終わっていましたが、荷物の確認のためだけに並びました。
しばらく並んで、チケットとバッグをみせて機内に持ち込んでも良いかと確認すると、OKとのこと。
ちなみに僕の荷物は40Lのバックパック(だいたい25cm×35cm×55cm、6-7kg)1つでした。
搭乗
最小の基準は25cm×35cm×45cmなので直前で止められることも想定していましたが、特にそんなこともなく、すんなり乗れました。
機内
快適でした。無料機内サービスはなし。有料で軽食を販売してました。
最後に
総じて良かったと思います。