アリ族の冒険

海外での経験や思ったことをまとめることが多いです。

メキシコ編1日目 長旅の始まりはタコスと共に。

[メキシコシティ]

 

12時間のフライトを経て、メキシコシティ到着。うまい具合に飛行機で眠れたようで、意外と疲れがない。

 

北米は一昨年のボスキャリ以来。たしか去年は1年間アジアから出てないから、久々の遠出で空港から胸が高まる。

 

どうでもいいが、メキシコの友人にメキシコは中米か南米かと聞いたら、北米だわと笑われた。それくらい、こっち側についての知識は皆無に等しい。

 

入国審査を終えて外に出てみると、早速バス会社の人や通信会社の人に英語が通じない。笑顔とジェスチャーGoogle翻訳でコミュニケーションをとる。スペイン語をダウンロードしておいて正解だった。

 

SIMカードをゲットし、街へ。SIMカードは129ペソ(約780円)、安い。

聞き間違いでなければ1.3GBしか使えないようなので、気を付けよう。


ちなみに、空港にはなんとMinisoがある。こんなところまで進出してるのか。

 

f:id:ariarisan3:20200304033155j:image

 

空港から市内へのバスはたった30ペソ(約180円)。ドケチな性分なので、公共交通機関の安さにテンションがさらに上がる。

あとで知ったが、地下鉄に乗ってたらたぶん5ペソ(約30円)で市内まで行けた。

 

 

宿は8人用ドミトリーを予約したが、大きな部屋にゲストは自分1人。コロナウイルスの件で、日本人だから隔離されているんだろうか。まぁ広い分にはありがたいのだけれど。

 

少し休んでから、散歩。宿が市内の中心部で、立地は最高だ。

 


イメージ通りのメキシコ料理屋を発見。道路に面した部分は屋台風になっていて、良い匂いが漂ってくる。心なしか肉が分厚いような。ちなみに刺さっている黄色いのはパイナップルだ。

 

f:id:ariarisan3:20200304033336j:image


メニューを拝見。部位が豊富すぎて驚く。牛タンのタコスとかもあるらしい。

自分は一般的なのを選択。ソースの種類が豊富だ。

 

f:id:ariarisan3:20200304033539j:image


一口食べると肉汁が滴り、ピリッと辛い。めちゃめちゃおいしい。3枚で30ペソ(約180円)。

 

 

日本語のブログなどを読んでいると、どうやらメキシコシティは治安が悪いらしい。21時にもなると、昼間の活気が嘘のように、通りのシャッターはほとんど閉まっている。

街が寝るのに合わせて、自分も寝床へ。

 

 f:id:ariarisan3:20200304033632j:image

 

今回の旅行はインドに行った時くらいの条件を想定していたので、ホットシャワーが出るだけでも小さな幸せを感じられる。

 

得なことだ。